京都大学大学院理学研究科化学専攻

研究室ニュース

  • HOME »
  • 研究室ニュース

NOの総説

研究室OBの塩足さん (現東大新領域 助教) が中心に執筆したNOの総説がSurface Science Reportsに掲載されます。 表面におけるNOの吸着状態・電子状態を中心に,近年の研究までを含めた最新のレビュー …

In単原子層金属の研究紹介

Si(111)表面上のIn単原子層金属の構造と相転移について、昨年11月の表面真空学会にて発表した内容をまとめた研究紹介が「表面と真空」に掲載されました。 「Si(111)表面上のIn単原子層金属の一軸性不整合構造と金属 …

CuPc/Au(110) 論文

Au(110)表面における銅フタロシアニン (CuPc) の電子準位を,CuPc直下の金原子 (アドアトム) の数をパラメータとして調べた論文がJPCCに掲載されました。 阪大森川研との共同研究です。J. Phys. C …

2019年度 修了・卒業

 今年度も残すところ1週間となりました。昨日は大学院修了式、今日は学部卒業式の予定でしたが、今年は新型コロナウイルスのため中止となり、総長の祝辞の動画配信のみとなりました。修了・卒業のみなさん、おめでとうございます。 修 …

マカロン&レアチーズケーキ

黒石くんが今年に入ってから研究室で作ってくれたお菓子です。1月にはマカロン、そして今日は、レアチーズケーキを作ってくれました。ラズベリーソースも手作りです。とてもおいしかったです。 黒石くんは最近、いろいろな新しいメニュ …

2019年度 修論発表

2月3日に2019年度の修論発表が行われました。 タイトルは以下の通りです。 力丸「SrTiO3(100),(111)表面上のBi超薄膜成長」大橋「In/Si(111)に吸着した金属フタロシアニンの構造」田中「STMを用 …

同門会2019

12月29日(日)に京都大学無機化学/表面化学研究室の同門会として忘年会を京都で開きました。今回は15名、新入生(?)の越田くんの20代から90代まで、昔研究室でやらかした事件から仕事や引退後の趣味の話など、約3時間にぎ …

岡崎カンファレンス&表面界面スペクトロスコピー2019

学会シーズン到来です。The 81st Okazaki Conference (12/2 – 12/4, 愛知県岡崎市)に奥山,寺川,越田が,第13回 表面・界面スペクトロスコピー (12/6 – …

2019年度関西薄膜・表面物理セミナー

11月15日から16日の日程で 関西薄膜・表面物理セミナーが開催されました。今年が何回目なのかははっきりしませんが、たぶん40年以上は続いている伝統あるセミナーです。今年は世話人研究室ということで、うちの学生さんたちは運 …

2019年日本表面真空学会学術講演会

10月28日~30日に、つくば国際会議場で開催された日本表面真空学会学術講演会に、奥山先生と寺川が参加しました。

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 京化・表面化学研究室 All Rights Reserved.